とあるマラソンランナーの記録

マラソンやシューズについて語っていきます。

びわ湖毎日マラソン

先日、2月28日に開催される。びわ湖毎日マラソンの出場選手が発表されました。びわ湖毎日マラソンは、今年で最後になる事が発表されており、来年からは、大阪マラソンびわ湖マラソンの代わりになるとされています。

 コロナウィルスの影響のより、マラソン大会がほとんど中止になり、唯一開催されるのがこのびわ湖マラソンで、申込の段階からびわ湖マラソンに日本のトップ選手がたくさん集まる事が予想されましたが、予想以上に選手が集まったと思います。

詳しい出場選手はこちらです→びわ湖毎日マラソン大会 || 出場選手 (lakebiwa-marathon.com)

  招待選手は、マラソン日本歴代4位の高久選手(ヤクルト)を始め、井上選手(三菱重工),

小椋選手(ヤクルト)など日本トップレベルの選手が招待選手として、名を連ねました。

この時点でレベルの高さが伺えますが、一般参加の選手もレベルが高く、10名以上の選手がサブテンを達成した事のある選手で普段なら2時間10分切りだと招待選手として、大会に招待されますが、今回はレベルの高さから一般参加となってしまった選手が多くいるのでは、ないかと思います。今回は、選手がたくさん集まった事によりペースメーカーも重要となってくるのですが、日本の選手からは、村山選手(旭化成)と窪田選手(トヨタ自動車)が選ばれました。実績のある日本人ペースメーカーがいるので安心して走る事が出来るのでは、ないかと思います。あらゆる面から見ても過去最高レベルのびわ湖マラソンになるのでは、ないかと思います。

 また、今回のびわ湖マラソンが初マラソン方で、警視庁の佐藤選手に期待したいと思います。佐藤選手は、帝京大学から警視庁に入りハーフマラソンでは、1時間1分1秒と日本トップレベルの力を持っています。近年力をつけてきておりこのびわ湖マラソンでもいい意味で期待を裏切ってくれる走りをしてくるのでは、ないかと思います。