とあるマラソンランナーの記録

マラソンやシューズについて語っていきます。

初マラソン(びわ湖マラソン)への挑戦 前半

私が始めてマラソンに挑戦した話をしていこうと思います。

初マラソンびわ湖毎日マラソンを選びました。

なぜびわ湖毎日マラソンを選んだかというと日本トップレベルを肌で感じれるのと日本3大マラソンに出たい気持ちがあったので監督と相談して選びました。マラソン練習を本格的に始めたのが1月に入ってからで、12月は、トラックレースや駅伝等があり、そちらがメインになってしまったので、1月から本格的なスタートとなってしまいました。よくマラソン練習は、試合の3か月前から開始するのが一般的とされていますが、その理由としては、調子の波を3か月で作りやすく調子のピークを3か月後に合わせやすいのが一つの理由にな挙げられています。

 まず1月は、最初に普段のjogの距離のベースアップを行っていきました。具体的にいいますと普段60分で13㎞を走っている所を80分にして18㎞程走るようにしました。そして月間の走行距離の目標としては、1000㎞を目標にしていました。ですが、1000㎞を目標にしているとどうしても走りの動きが悪い時にでも走らないといけない気持ちになってしまうので、1000㎞の目標は掲げますが、毎日距離の計算するのではなく、いつの間にか1000㎞超えてとイメージで練習に取り組みました。

 次にポイント練習は、質を落として量を増やしていきました。具体的に言うと普段は1,000mのインターバルを10本で2分55秒でするところ、本数を15本にして3分05秒で走るようにしました。長い時間体を動かすようにしてマラソン仕様に体を少しずつ変えていきます。

 1月25日ぐらいまでは、順調に練習が出来ていたのですが、今までに走った事のない距離を走る事によって脚にダメージを負っていました。1月後半になると右膝に痛みが出てきて満足に走る事が出来なったです。1月の最終週の日曜日には、練習の一環で自分の今の状態を計る意味でハーフマラソンの出場を予定にしていました。脚の痛みに不安がありましたが監督と相談した結果出場する事に決めました。結果は自己ベストを更新する事が出来ましたが、ゴールしてから歩くだけでも膝にかなりの痛みが出てしまい練習を3日ほど休みました。

そして2月に入いりました。2月からは徐々に体のキレを出していくようになります。

 

びわ湖マラソンへの挑戦 後半へ→